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日本の鉄道建設はすごい!完成までには数多くの工事や技術が必要

日本の鉄道は、世界でも屈指の品質を誇る精密さ、安全性、利便性を備えているとされています。
その背後には、数多くの技術と膨大な作業量が存在します。


本記事では、日本の鉄道建設の基本的な流れや、鉄道建設に関する工事や技術についてご紹介します。

鉄道建設の基本的な流れ

鉄道建設は、単に線路を敷設するだけでなく、膨大な工程と高度な技術を必要とする壮大なプロジェクトです。
ここでは、鉄道建設の基本的な流れをご紹介します。


計画・設計

まず、鉄道の新設や延伸を決定する際には、関係機関による協議や調査が行われます。
輸送需要や沿線の状況などを考慮し、最適なルートや駅の位置などを決定します。
その後、詳細な設計図を作成し、建設に必要な費用や工期が算出されます。


資金の調達

鉄道建設には莫大な資金が必要です。
一般的には信用度の高い公的機関として、多様な建設資金を調達します。


用地取得

線路や駅舎を建設するためには、必要な土地を取得する必要があります。
土地所有者との交渉や、場合によっては強制収用などの手続きが必要です。
環境への影響調査なども実施し、必要な対策を講じます。


工事発注

発注者は、施工業者を選定し、工事請負契約を締結します。
契約書には、工事内容、工期、請負金額、支払い条件などが定められます。


工事完成後

工事が完了すると、必要な検査、実車走行試験などの諸試験が実施されます。
これらの試験に問題がなければ開業となります。



鉄道建設に関わる工事や技術

鉄道建設は、単に線路を敷設するだけでなく、トンネル、橋梁、駅舎、信号設備など、幅広い構造物を建設する大規模なプロジェクトです。
そのため、多くの工事と技術が関わってきます。


土木工事


  • 路盤工事:線路を敷設する土台となる路盤を築く。山間部などでは、切土や盛土、擁壁工事などが必要となる
  • トンネル工事:山間部を貫通するトンネルを建設。掘削方法としては、NATM工法、シールド工法、オープンカット工法などがある
  • 橋梁工事:川や谷を渡る橋梁を建設。鋼橋、コンクリート橋、プレストレストコンクリート橋など、さまざまな形式の橋梁がある
  • その他:軌道工事、保線工事、電気設備工事、信号設備工事など

軌道工事

軌道工事とは、鉄道の線路を整備するための工事の総称です。
具体的には、以下の作業が含まれます。


  • レール交換:列車の乗り心地を決めるもので、列車を円滑に走らせるために敷く鋼材
  • 枕木交換:「枕木」とは、レールの下に敷かれ、レールに対し直角になるよう配置されている木製、またはコンクリート製の材料

軌道工事は、列車の安全運行を支える重要な役割を担っています。


建築工事


  • 駅舎工事:乗客が利用する駅舎を建設。近年では、バリアフリー化や耐震化も積極的に進められている
  • 商業施設工事:駅構内に設けられる商業施設を建設
  • その他:駐輪場工事、駐車場工事、高架橋工事、地下道工事など

その他


  • 機械、電気工事:電気設備工事:電車を動かすための電柱、架線、変電所などを建設。近年では、太陽光発電や蓄電池などの導入も進められている
  • 信号設備工事:電車の運行を安全に制御するための信号機、踏切警報機などを設置。近年では、PTC(ポジティブトレインコントロール)などの新型信号システムも導入されている
  • 車両基地工事:電車の検査や修理を行う車両基地を建設


世界でも最高レベルの日本の鉄道建設

鉄道建設は数多くの工程を経て行われます。
関係者たちはそれぞれの専門性を活かして、鉄道建設に携わっています。


日本の鉄道建設は、技術面だけでなく膨大な作業量も必要とします。
線路の敷設、駅の建設、信号設備の設置など、一つ一つの工程が緻密に計画され、丁寧に行われます。


関係者たちは、細部までこだわり作業を進めていることを知っておきましょう。


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