アスファルト舗装の駐車場ができるまでの工程。職人の仕事内容を紹介
駐車場舗装にはさまざまな種類がありますが、アスファルト舗装は多くの場所で選ばれています。
それぞれの方法には、どのような特徴があるのでしょうか。
本記事では、主にアスファルト舗装による駐車場の工事についてご紹介します。
駐車場には、大きく分けて2種類の形式があります。
運転者が自らの手で車を駐車するタイプの駐車場です。
平面駐車場、立体駐車場、屋上駐車場などに分類されます。
最も一般的な駐車場形式で、平地に駐車場スペースを確保したものです。
車両サイズに制限があることもありますが、障害物が少なく、出し入れがしやすいのが特徴です。
駐車場スペースを立体的に確保するために、機械式や自走式で車を上下に移動させるタイプの駐車場です。
建物の屋上に設けられた駐車場です。
店舗やオフィスの併設駐車場として利用されることが多いです。
機械を使って車を駐車・出庫するタイプの駐車場です。
自走式駐車場に比べて省スペースで設置できるのが特徴ですが、駐車スペースが狭い、操作に慣れが必要などのデメリットもあります。
タワー状の構造で、駐車スペースを上下に移動させて車を駐車するタイプです。
パレットと呼ばれる台車に車を載せて、それを上下左右に移動させて駐車するタイプです。
レール上の台車に車を載せて、それを円形に回転させて駐車するタイプです。
駐車場の種類を選ぶ際には、駐車する車の大きさや台数、予算、設置場所などを考慮する必要があります。
駐車場の大きさや形状、地盤の状態によって工程は多少異なりますが、一般的には以下の工程を経るとされています。
駐車場を設置する場所を測量し、設計図を作成します。
この段階では、駐車台数や車種、駐車方法などを考慮したレイアウトを決定します。
設計図に基づき、重機を使って駐車場に必要な深さまで掘削を行います。
掘削した土は、処分場へ運搬します。
掘削後、路盤と呼ばれる土台を平らに整えます。
職人は、高さを測量しながら重機を操作し、路盤を均一に仕上げます。
路盤の上に、砕石を敷き均します。
砕石は、路盤を安定させるために必要なものです。職人は、ダンプトラックから砕石を降ろし、レーキを使って平らに均します。
砕石を敷き均したら、ローラーを使って転圧します。転圧することで、砕石をしっかりと締め固め、路盤を安定させます。
ローラーの速度と圧力を調整しながら、均一に転圧します。
弱い地盤の場所で駐車場工事を行う場合、通常の地盤と比べてさまざまなリスクが伴います。
安全な駐車場を完成させるために、以下の点に特に注意しましょう。
工事に着手する前に、必ず地盤調査を行い、地盤の種類、強度、水位などを把握する必要があります。
地盤調査の結果に基づき、適切な地盤改良工事を計画しましょう。
地盤調査の結果、地盤が弱いことが判明した場合、地盤改良工事を行う必要があります。
地盤改良工事には、以下のような種類があります。
駐車場舗装にはさまざまな種類がありますが、アスファルト舗装は費用対効果が高く、施工期間も短いとされているため、多く選ばれています。
ただし、弱い地盤の上で駐車場工事を行う場合、十分な事前準備と対策が必要です。
地盤改良工事などを行い、安全な駐車場を完成させる必要があるでしょう。
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